社長の出張日記
2004年11月 アメリカ ロサンジェルス
「ジャパンエキスポに出展しました」
サプリの本場アメリカで現地のバイヤーと商談することはすごい刺激になります。ここまでの準備も大変ですが、とても勉強になります。パッケージのデザインも日本を感じさせるようなものがウケが良いようです。関節系のサプリも日本ではコンドロイチンが主流ですがアメリカではMSMが主流です。青汁もグリーンジュース、グリーンスープと呼ばれて人気ですが、竹炭商品にアメリカ人は「日本」を感じるそうです。英語版のカタログやポスターも日本で社員が徹夜して準備してくれました。
-
「にがり」の亀山堂さんのブースで小坂社長と一緒に。 -
ダイエットに関心が高いアメリカだけに「竹炭」商品が人気でした。会場に数百個を持ち込みましたが売り切れました。 -
アメリカでいつもお世話になっているお客様です。ブースへ足を運んでくださいました。 -
英語版のポスターを自慢げにしている制作者です。私には読めません